海外旅行に行く前に準備すべきこと(携帯編)

 夏にタイか台湾に行く予定なんだけど、Wi-Fiをいつもどこで借りようか迷ってしまうの。 

結局ギリギリになり値段が安くなかったり、空港で出発にバタバタしてしまうんだけど、何がいいのかなと思って。

ヨージさんは 海外にいつも行ってるからどこのWi-Fiを使ってるの? 

ライちゃん
ライちゃん
サム君
サム君

ミキちゃん、いつも海外に行くときにWi-Fiを借りてるのかな?

 一番簡単な方法は現地に行って現地のSIMカードを買うことだよ。 

理由はいくつかあるんだけど、 なんたって安い!これが一番大きいよね。 

日本でWi-Fiレンタルすると1日いくらとかっていう計算なんだけど、 SIMカードだと○GBで1,000円とか2,000円 とかで使い切りのプリペイド式になってるものがほとんどだからそれが一番便利だよ。

でも、SIMカードは現地で簡単に買えるのかな?

言葉もわからないし心配。あとは私の携帯でも使えるのかな?

SIMロックとかなんとかよくわからなくて、いつも断念してしまうの(汗)

ライちゃん
ライちゃん
サム君
サム君

うん、大体の国は空港で売ってるし、セットアップも現地スタッフが手伝ってくれるよ。彼らは日本人観光客にもいつも売ってるから日本の携帯でも慣れたもんだよ。

基本は入れるだけで使えるんだけど、 国によってはちょっとした設定(APN設定)が必要だったりするからそれは現地スタッフに手伝ってもらえると思うよ。 

そうそう、そのSIMロックについてなんだけど、あんなに簡単なのに皆なぜやらないんだろうといつも疑問に思ってたんだ。

それである日友達になんで解除しないのと聞いたら、 壊れたらどうしようとか違法じゃないのとか、ウィルスが入るかもとかよくわからないこと言ってた。   そんなわけないじゃんと思うけど。

でもある日、携帯キャリアショップに行ってSIMロックって解除できますかと聞きに行ったら、データが消えたり、壊れても保証はできませんと言ってたのに驚いたよ。 

あれはひどいよね。だってSIMロックを掛けてるのは携帯機キャリアなのにさ。

サム君
サム君

海外では多くの国でSIMロックなんてかかってないし、最初はどの携帯もロックなんてかかってないのにね。

自分の会社をずっと使って欲しいから日本行きのiPhoneにわざわざロックかけてるのはキャリアなのにね。

それを解除するのにお金とるとかちょっとよくわからないんだけど。。

つまり多くの日本人はそれを知らないで、解除したら違法だとかウィルスが入ってくるとかっていうウワサを信じちゃってるんだけだと思うんだけど。

話を戻すと、SIMロックなんて自分でも簡単に解除できるから今すぐやってしまった方がいいよ。

キャリアによっては購入してから何ヶ月は解除できませんと制限があるけど、その期間が終われば自分でできるよ。

解除はグーグルで『ドコモ、SIMロック 解除方法』など、自分のキャリア名を入れればすぐに解除方法が出てくるよ。

IMEI番号とかも設定にすぐ見つけられるように説明もしているし、解除までクリックする数なんて10回もないから2~3分でできるよ。

そうなんだ。知らなかった。

じゃあ自分でやってみようかな。

でも現地でSIMが使えなくなったらどうしよう?

日本のWiFiの方が安心じゃない?

ライちゃん
ライちゃん
サム君
サム君

それもよくある不安だと思うんだけど、よく考えてみたら日本のWiFi機器を持ってきて、それを落としたり、水没させたらもう海外現地でどうしようもできないよね?

また海外まで至急送ってくれるわけないし、帰って保険入ってなかったら弁償問題なども発生するしね。

それを考えると現地でSIMを買った方が安心じゃない?お金の面でも、問題があった時って考えても。

万が一使えなくなったら新しいものを買いなおせるし、現地で設定までは基本的にやってくれるから。

サム君
サム君

僕は年間15〜20回くらい海外旅行に行くんだけど、今まで使えなくなったことなんて一度もないな。

データを全部使い切ってしまったことに気づかず使えなくなったと思ったことはあるけど。

プリペイドだし安いから残りの日数に合わせて○GB買うという方が気持ち的にも楽じゃない?

ヨージさんに言われてみればそうなんだけど、 結局はSIMロック解除が面倒というかそこまで気が回らずに気がついたら次の旅行が来ちゃったみたいになっちゃって。。。 

ライちゃん
ライちゃん
サム君
サム君

そうそう、それなんだよね。

じゃあ、今すぐSIMロック解除してみよう!

3分で終わるからすぐだよ。

やった後になんだこんなことだったんだって思うよきっと。

年間2、3回海外に行く人はこれやった方がいいと思うけどな絶対に!

今日はありがとう。

勉強になりました!

海外旅行が楽しみになってきた。

ライちゃん
ライちゃん
サム君
サム君

いえいえ、どういたしまして。

またなんでも聞いてね。

海外旅行にもいろいろノウハウがあるからね。

じゃあまたね!

(Visited 14 times, 1 visits today)