【メキシコ】ホルボックス島という天国に一番近い島がすごかった

目次

天国に一番近い島ホルボックス島

コロナのパンデミックが日本で始まった頃の2020年2月、僕はメキシコのホルボックス島にいました。

この島に来るのは今回が2回目です。

グーグルマップをスクリーンショット

今回はメキシコのメリダという街にステイして、僕がどうしても行きたかった『たま食堂』に行ってペドロさんとアイメさんに会ってきました。

彼らは、TV東京の番組『世界!ニッポンへ行きたい人応援団』で日本に来て定食作りを学んでメキシコのメリダで定食屋を営んでいるメキシコ人カップルです。

涙涙でみていた番組だったので、ユカタン半島に行くついでにぜひ行ってみたいと思いたま食堂に行ってきました!

ペドロさんとアイメさんとも会え、あのパーコーも美味しくいただいてきました!

店頭に貼ってありました!
修行したパーコー
アイメさんがとっても明るい方でした

ホルボックス島への行き方

カンクンからレンタカーを借りれば2時間のドライブで最寄りの港街チキーラ(Chiquilla)に到着します。

そこで車を有料駐車場に停めます。

1日500円ほどだったかと記憶していますが、そこからはフェリーでホルボックス島まで約1時間。

チキーラのフェリーチケット売り場
約50分で到着します。

ホルボックス島に到着

ホルボックスに到着するとマンゴー を売ってる青年がいて去年買った時にすごく美味しかったので今回もゲット。

今回も甘くてすっごく美味しかったです。

ここのマンゴーは 甘くて美味しいです。

早速去年も泊まったホテルへ。

ホテルへはタクシーで行きますが、タクシーと行ってもいわゆるゴルフカートです。

そう、このホルボックス島のこのエリアは基本交通手段がゴルフカートなんです

車は地元の一部の人しか持っていません。95%はゴルフカートです。

これは環境のためであるのと道路が舗装されていない凸凹道なのでゴルフカートなんですね。

凸凹の砂道をこんな感じのゴルフカートで移動。レンタルもできます。
ホテルへ到着。部屋の前がプールでその前が見渡す限り海です。
部屋はこんな感じです。

サンセットはイグアナもうっとりするくらい綺麗です。

ホルボックス島の楽しみ方

ホルボックス島はメキシコなのにメキシコじゃないと思うくらい安全なんです。

観光地されているので女子旅でも安全ですし、夜一人で出歩いても特に問題ないと思います。(が、念には念を)

お洒落なレストランもバーも沢山あります。

街の中にはペイントアートだらけなんです。どこを歩いていてもカラフルなペイントがそこら中に。

こんなペイントも。お洒落ですね〜。日本ではありえない。すぐに落書きって言われ新聞沙汰ですもんね。バンクシーはいいのに。。

そしてなんと言っても食べ物が美味しくないと楽しくないですよね。心配いりません。めちゃくちゃ美味しいですから〜。

タコスにのったこのマグロのタルタル。メキシコは日本にもマグロを輸出するくらいマグロが獲れるんです。
そしてこの豪快なブリトー。

そしてホルボックス島を楽しむのはなんと言っても浅瀬の海です!!

僕は天国へ一番近い島と呼んでいます。

この海を見ればみなさん納得してくれると思います。

干潮時に顔を出す天国への路
犬の散歩やベビーカーと一緒に楽しむカップルもいました。これ、浜辺ではなく海の真ん中です。

遠浅の浅瀬がずっと続くんです。本当にずっと。ロマンチックすぎるのでカップルが多いので一人旅とかの方はご注意を(笑)

それ以外にもヨガ教室があったり、カヤックや最近人気のSAPも楽しめます。

このほかにも、野生のジンベイザメと泳げたり、マンタとも泳げます。

餌付けもしていない野生なのでお金を払って見れないということもあります。

そう、僕もジンベイザメを見ることはできませんでした

お金も戻ってこないので、そちらを予め了承した上でツアーに参加してくださいね。

つまり、”ジンベイザメと泳げるかもしれないツアー”ということです。

ジンベイザメはダメでしたがマンタとは泳げました。

夜のツアーでオススメなのが”Bioluminescence”と言われるプランクトンによる海水の自然発光を見れるというか海の中に入るのだ体験できるツアーです。

これはぜひ素晴らしい思い出になるので朝2−3時とかだったと思いますが行ってみてください。

ご興味ある方はこちらのYouTubeの0:58秒あたりからご覧ください

このツアーに行きたくなると思います。

なかなかいい写真や映像は取れなかったのですが、とても良い経験になりましたので個人的にオススメです。

ホルボックス島の楽しみ方は沢山あります。

僕は2019年から毎年行っていますし、来年2021年もまた行く予定です。

僕のつたない文章ではホルボックス島を1記事で語ることはできないので2、3記事書きたいぐらいです。

そこでYouTubeに僕の旅行記をまとめましたので、ホルボックス島にご興味ある方はぜひご覧ください。

もし行ってきた方などいればホルボックス島のご感想教えてくださいね!

(Visited 497 times, 1 visits today)